スポンサーサイト


辛x2~。

暗闇から・・・・・・一転(大爆)  やっぱ~シンプル系がいいね~。
文字でっかいし(爆)




みて~~~!!!!でっかい唐辛子~!!!


右が 普通サイズだよ・・・・・・・・。


246


↓   ↓ これね  前に わん友さんちの近所のお豆腐屋さんから

でっかい油揚を買ったときに 頂いた『鷹の爪』

んま~~~これが  すっげぇ~~激辛いのなんのって 

ちょいと 火であぶってから 使うと風味がとっても良くて おやじが絶賛だったんだ~。

247

試しに 種をまいたら~~~発芽して~~順調に育ったのよ びっくりだった~♪



そして 今日は これを ↓      ↓


 
唐辛子の種を取り (切り口をちょいと舐めてみたら~~ぎゃあぁぁぁ~~辛い! むせる!)

そして 細かく切ってニンニクと一緒に ごま油で軽く炒め


味噌、しその葉、きび砂糖少々、白胡麻で漬け込んでみたぁ~♪


色々な薬味に使えそうだわ~~~楽しみx2 

しかし・・・・・数時間過ぎたのに 手が~~~辛い(←わかる?)
こりゃ 今夜は湯船には浸かれないなぁ(汗)


248



辛物繋がりで 本日のランチ こんなの作ってみたよ ↓    ↓

『簡単レンジでキーマカレー』


材料は こんな・・・・・・・・


ひき肉(合挽き)160g
カットトマト缶 1/2カップ
牛乳  大さじ2
フライドオニオン  大さじ2
カレー粉 大さじ2
粉チーズ  大さじ2

*お好みで ターメリック、ガラムマサラを少々入れてみてもGOOD
*最後に味をみて 塩けがたりないようならたしてみてね

あとは 耐熱皿に材料を入れて 混ぜx2したら レンジでチン W数にもよりますが
5分くらい  様子をみて 増チン(←なんか変?笑)してちょ~~!!!!

実はね 先日 でっかい粉チーズを安いからって買ったら 賞味期限がもうすぐだった~~。
そして おまけに フライドオニオン(うちにあるのはエシャロットのやつなんだけどね)が
冷蔵庫に入れてあったけど これまた~早く消費したい(笑)


んな~感じで 今の我が家事情にぴったしなメニューだったのだ(爆)


249

しかも このメニュー なんと レンジで5分チン~~で完成~♪♪
油を使わないから ヘルシーだし レシピ通りなら 包丁も使わないし~~♪♪



耐熱皿に全ての材料を入れて 混x2して チン~~でOK


あたしは 彩りがいいかなって~オクラと赤ピーマンを入れてみた~。

250


完成は こんな ↓     ↓

お味は・・・・・・・・・んまい~~~~!!!!!

時間の無いときや 一人ランチにいいんでないの?!


ぜひ~~~お試しを~~!!!!


251



あとね~~~今 はまっているのが これ ↓    ↓

料理名は????  何にしよ??? ミニトマトのマリネ?!

(畑のトマトが旬のときは よかったなぁ・・・)

これが また~~~んまいんだよ~~♪♪

252

トマトを湯むきして 塩コショウ、リンゴ酢、グレープシードオイル、ハーブ(全て適量)
で 容器に入れて冷蔵庫で冷やして完成~~!!!!

これも 簡単美味しいよ~~ぜひx2 食べてみてぇ
スポンサーサイト
コメント
なんだか読んでて辛くなってきた(^^ゞ
すごく強烈そうですなぁ~~。
うちの実家の父ちゃんが喜びそうだ。
(あぶった唐辛子をそのまま食べるのが好きなのよ・・・)

トマトのマリネ、うちでもよく作るよ~。
普通のトマトをざく切りにするだけで湯剥きなんかしない手抜きバージョンだけど。(笑)
うちはバルサミコ酢&クレイジーソルト。それに冷凍にしといたジェノベーゼ(バジルのソース)を入れたら美味しかった♪
2008/09/22(月) 00:50 | URL | 十兵衛母 #iAqHXQpI[ 編集]
うまそ~~
最初バッて開いてさ、暗くなるのを待ってたって!爆
すごいじぇ~~~~~!!そうやってさ~貰ったものからの種を植えるって・・・考えなかったわ~・・・
とうがらし・・・今度植えてみよ~♪
しかし、立派に育てたもんだね~!おみごとだわ~~
味噌もキーマカレーもやってみるよ~!
トマトは却下されそうだけどね~笑
2008/09/22(月) 09:14 | URL | やまのり #cIrOFv1E[ 編集]
ひろまま
ねぇ~あの緑色のでかいやつって唐辛子なん?
時間がたつと赤くなるん?
ふぅ~~~ん・・・最初から赤じゃないのね~。
ねね~トマトのマリネ来月持ってこれる?
食べたいなぁ~~~~~(笑)

キングママ!来月の献立まかせたよ!!!^^
またシゲルが惚れるわぁ!(爆)
2008/09/22(月) 13:16 | URL | ひろまま #PaK5/ZHM[ 編集]
十母~~☆
ひゃ~~~お父様 すっごいなぁ・・・・
もしかして 酒豪?? 辛党はだよね~~笑
酢漬けも漬けてみようかと思ってね 作ったことある?
ジェノベーゼ・・・・作ったの? どんなん??
今 庭にバジルあるんだ
2008/09/22(月) 18:18 | URL | キングママ #NekTFstg[ 編集]
やまのりさん~~☆
もしかして・・・暗闇のがよかった?(爆)

唐辛子~~スーパーで買った鷹の爪でも発芽するってことかね
どうなの? 来年 やってみよっと・・・・・。
パパさん 辛党だもんね のりちゃまも栽培して見てぇ
トマトは 駄目か? でも いつか食べたい気分になるときが
あるかもしれない~~爆
2008/09/22(月) 18:22 | URL | キングママ #NekTFstg[ 編集]
ひろまま~~☆
知らなかった? そそ 唐辛子は熟す?と赤くなるんだよ
ほら ピーマンも しし唐も 最後は赤くなるでしょ~見たこと無い?
あっ そういえば トマトだってそうじゃん~~!!!!

トマトのマリネ・・・・お盆のキャンプのとき アレ母が持って
きたやつ 食べなかった?
あたしゃ~~あれから はまったのさ(笑)
リクエストとあれば 作っていくじぇ~~まっかせなさい~!!!!
唐辛子のマリネもいる?~~~ぎゃっは~。
2008/09/22(月) 18:26 | URL | キングママ #NekTFstg[ 編集]
ジェノベーゼはネットで探すといろいろ出てるよ~。
私はチーズを入れずにオリーブオイル&塩&ニンニク&くるみで作ってみたの。
山盛りのバジルもすりつぶしちゃうとほんのちょっとになるから
バジルの大量消費には大助かり♪
平べったく冷凍して置けばパスタやトマトソースなんかに必要な分だけ使えて便利ですよん。
2008/09/24(水) 23:09 | URL | 十兵衛母 #iAqHXQpI[ 編集]
十母~~☆
昨日 売ってるをみつけたよ
チーズ入ってたわ あれだ バジルソースみたいな感じ?
バジル そんな大量にはないけど 挑戦してみるわ
へぇ・・・・くるみも入るのか・・・・・ぶつぶつ・・・・・・・・笑
2008/09/25(木) 10:01 | URL | キングママ #NekTFstg[ 編集]
ほんとは松の実なんだけど、高かったからくるみにしたの。(^^ゞ
味はそう変わらないと思うよ。
2008/09/25(木) 11:58 | URL | 十兵衛母 #iAqHXQpI[ 編集]
十母~~☆
レシピ・・・・検索してみたよ
作ってみた~~い!!! ってか たべた~~い~~大爆
こんなレシピがあった~~♪
イカとホタテにこのソースをからめて~~~はぁ~美味そう
2008/09/25(木) 19:24 | URL | キングママ #NekTFstg[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

キングママ

Author:キングママ
手づくり好き、食いしん坊な私と
2頭の愛犬との暮らしぶり・・・

足跡残してね♪

時計
FC2カウンター
最近のコメント
最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ

MONTHLY

