スポンサーサイト


続・チンランチ~。

すっかり 秋めいて・・・・・・・・・夏の日差しがなくなって寂しい今日この頃


が  なんていったって  食欲の秋~~~がはは



253



本日も これらを ↑  使って  


レンジでチンランチ~~!!!!!



さて  何ができたんでしょうか??   ↓     ↓




じゃ・・・・じゃ~~~~ん!!!!!



『な~~~んちゃって  フォー・ガー』


ちょっと すげくない? ベトナム料理だよ~~♪

実は 香菜(パクチー) 初食なんだ・・・・・・・。

そそ これね  ↓  ↓最近 手に入れた鋳物鍋17cmと我が家にしては
小ぶりでしょ?(笑) でもね これが 結構 使えるんだわ 蓋も使えるし(直火もOKだし)
こうして 一人ラーメンするのに丁度よし~~~只今 お気に入りなグリーンちゃん♪

254


(レシピ)
★フォー・ガー★(おひとり様用!ベトナムのサッパリ味の鶏肉麺)

材料:1人分 調理時間:10分くらい(麺の茹で時間による)

フォー 100g  (変わりに素麺、いな庭うどんでもGOOD)
鶏むね肉 100g
☆チキンブイヨン 1個(又は、鶏がらスープの素 小さじ1)
☆おろししょうが 小さじ1/2
☆砂糖 小さじ1
☆水 300cc
ニョクマム(又はナンプラー)大さじ1
もやし 50g(お好みの量で)
パクチー(コリアンダー・香菜)1本 (変わりに大葉、みょうがでもGOOD)
フライドオニオン 小さじ1
レモン 1/4個(又は、レモン汁 小さじ1)

作り方
1、フォーを茹でる為のお湯を沸かす。
その間に、耐熱容器に☆印を入れ混ぜ合わせ、鶏肉も加えてレンジで8分加熱する。
(鶏肉に十分火が通るまで。)

2、フォーをパッケージの表示に従い茹でる。茹で上がる1分前にもやしを加え、一緒に茹でる。
茹で上がったらザルに上げて水気を切る。

3、1のスープにニョクマムを加え、2の麺ともやしを入れる。鶏肉を麺の上に持ってきて適当に裂き、パクチー、フライドオニオンを飾り、レモン汁を絞ったら出来上がり! お好みで塩コショウしても

*トッピングには、スライスした玉ねぎやあさつき、フライドガーリックやフライドピーナッツも
オススメです。
*辛いのがお好きな方は、唐辛子の酢漬け、又は、唐辛子の輪切りを加えてもOK


唐辛子の酢漬け~~~作ってみよっと。。。。。。。。。



どう??  フォーの変わりに使った乾麺~~~結構 いけてるでしょ?

唐辛子の酢漬けの変わりに 昨日作った辛し味噌を入れてみた~♪

255


本場の本物は きっと~~~もっとx2 美味しいんだろうなぁ・・・・・・・

でも あたしゃ・・・・・・パクチー ダメだった・・・・・・初っ端から 大量に入れすぎた(汗)



そして 多分 明日も チンランチは つづく・・・・・・・・・爆  お楽しみに
スポンサーサイト
コメント
ニョクマム・・・・???パクチー~~~?
ふぇ~~~~~~・・・・分かんないよ~~~
でも、おいしそうだね~~~!
栄養も豊富だし~~~私なら多分トッピングははずす!(あれば別だけど)めんどくさい!
そこだよ!キングママとの違いは!・・・この彩り!
すっごいおいしそうだもん!
今後の課題にしとこ。。。
2008/09/24(水) 09:31 | URL | やまのり #cIrOFv1E[ 編集]
やまのりしゃん。
その2つを知らないとひろみさんに殴られるよ!(笑)
どちらもちょいと癖があるよね。
パクチーなんかカメムシ臭だし~~(爆)
2008/09/24(水) 23:15 | URL | 十兵衛母 #iAqHXQpI[ 編集]
十母~~☆
女熊無(←こんな変換だった~大爆)
ニョクマムってさ ナンプラーとかまた別物なの?
ひぃ~~殴られる?(笑)
パクチ~~したx2 カメムシ臭 
2008/09/25(木) 09:57 | URL | キングママ #NekTFstg[ 編集]
やまのりさん~~☆
順番違ったちゃった~~汗

機会があったら ぜひ~食べて見てベトナム料理~♪
2008/09/25(木) 09:58 | URL | キングママ #-[ 編集]
ニョクマムとナンプラーは同じものだと思います。
タイとベトナムで呼び方が違うだけなんじゃないかな?(違うかな?(^^ゞ)

ひろみさんはあの”カメムシ臭”のするパクチーを
山盛り召し上がるんですよ!信じられん!!!
・・・あんまり言うと、ほんとに殴られるぅ~~(^_^;)
「カメムシ臭って言うなっ!!」って。

やまのりさん。
ベトナム料理はパクチー入りのものばかりじゃないから!
ぜひ機会があったら試してみてね。
会津若松のベトナム料理屋が閉店してしまったのが悔やまれる・・・
2008/09/25(木) 12:03 | URL | 十兵衛母 #iAqHXQpI[ 編集]
十母~~☆
そっか 呼び方が違うだけ? パクチーもそうだよね?

すんげぇ~ひろみさん~~カメムシ山盛り?? 
あっ ちが~~!!
あぎゃあぁぁ~~~殴られるぅ。。。。。[岩蔭|]_^)ソォーッ

2008/09/25(木) 19:27 | URL | キングママ #NekTFstg[ 編集]
食べたい、、
うほ、丁度昨日パクチー(コリアンダー)をプランタ植えにしたところよん。うまくできるかな~あたしは好き派。かめむしは嫌いだけどね。キングママ、写真でみると完璧なフォー!なんておいしそうなんだろ。キングママは天才だな。アジアのぬくい風を感じるわ~

そうそう、ナンプラーとニョクマムはお国での呼び名ちがいですね。
2008/09/29(月) 20:47 | URL | でに #mQop/nM.[ 編集]
でにさん~~☆
あい~~おひさでっす~♪
わぁ~~パクチ~~育てるんですか?
根っこも結構なにほいがするんだって(笑)
あっ そっか・・・・この間買ったやつに根がついてたっけ
試しに捨てないで植えてみればよかったなぁ

フオー、そうですか?いい感じですか?いがった・・・・。
お味も簡単なワリにはまぁまぁでしたよ
ナンプラーとニョクマムは同じものなんですねぇ
パクチーとコリアンダーみたいな感じ?
2008/09/30(火) 09:34 | URL | キングママ #NekTFstg[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

キングママ

Author:キングママ
手づくり好き、食いしん坊な私と
2頭の愛犬との暮らしぶり・・・

足跡残してね♪

時計
FC2カウンター
最近のコメント
最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ

MONTHLY

