スポンサーサイト


ミョウバン水

また、また、、、、遅UPですみませんでっす



ミョウバン水、、、、、我が家では なくてはならないものになっていますよ



手前の容器に入れて お散歩にも持って行きます~~。

(一緒に 写してしまいましたが 奥の黒っぽい液体は 手づくりシソエキス)


425

ミョウバン水の作り方は 以前 わん友さんに教えて頂いたミョウバン活用法を参考にしています

ミョウバン水も作り方は色々とあるようです ただ、水道水に溶かして使うと紹介している
サイトや 売っている焼ミョウバンの袋の裏にそう説明しているのもみかけたりしましたが
私の作り方は 必ず煮出して溶かし 900mlのペットボトルで作り冷蔵庫に保存してます。
使うときに 精製水(薬局で58円ほどで買えます~これは 犬の目洗浄にも使えますので
あると重宝しますよ)で倍に希釈して使っています、なので ほぼ 原液の濃度です。
個体差があるので 初めて使うときは ↑の活用法で説明されている濃さでパッチテストして
から 使ってみて下さいね~~。



ミョウバンでできもの君は ちっこくできましたが 痒みは どうしても止めてあげることが
できません
JACKの 湿疹は 只今 MAXですぅ~~~滝汗

赤みがあってじゅくx2な湿疹に つけると すぐに静まってはくれますが
沈静化してきたと思っても 体の中から あふれ出る様に 次から次と・・・・・・痒くてx2


426


目の周りや お顔の周りも痒くてx2 床にこすりつけ~~出血・・・・・・汗


427

日に日に 酷くなってきているようなので 前から気になっていた
新しい病院に出かけてきました。

そちらの先生は ホワイトボードに書きながら 丁寧に 親身になって
時間をかけて 説明してくれました。
なるべくステロイドを使わないでJACKの痒みを楽にする方法を・・・・。

そして 先生のお話を聞いて 
アレルギー検査のIge抗体価検査と皮膚の病理検査をすることにしました
抗体価検査は血液採取ですが 後者の方法は 全身麻酔が必要になるの
直径1cm程の丸いカッターのようなもので 湿疹の一番酷い箇所を 真皮とその奥を
とり 縫合する方法なのだそう・・・・それを 予備含め3箇所ほど

先生は 今日できることをやらせて下さいと仰って
「ソウハ検査」・・・・ガラス片に皮膚の酷い部分をガリx2と削り取り
顕微鏡で見て下さいました~~結果はすぐにでて ダニ、カビは無し
「皮膚の病理検査時に また これと同じ検査をもう1度やらせて下さい~。
 自分は 結構しつこいタイプなんです」と苦笑い~~~それを聞いて
この先生なら あたしと合うような気がする・・・・・・と思いました(爆)

あたしが今月27日から 4日間程留守にするので 何かあってはと少し悩みましたが
今の JACKの湿疹の最高に酷い状態での検査が のぞまれるとのことなので
即決~~16日の13時に予約を入れてきました~。

私が出かける何日か前には抜糸できるでしょうから・・・・・・・・・多分・・・・・。



スポンサーサイト
コメント
No title
よく説明してくれる先生みたいだね。
どこに出来た病院か、今度教えてね。

ジャック、ひどいね(涙)
原因がわかって、少しでもよくなるといいね。
2009/06/13(土) 14:00 | URL | ともこ #-[ 編集]
No title
痒いのはほんとにかわいそう・・・。
検査はちょっと心配だけど、
原因がはっきりして、いい治療法が見つかるといいですね。
2009/06/13(土) 15:09 | URL | 十兵衛母 #iAqHXQpI[ 編集]
No title
皮膚の病理検査で原因わかるといいね!
ジャック・・・痒そう・・・
マズルまで赤くなってる。
ジャックもう少しの我慢だよ!
先生がいい治療して治してくれるよ!
2009/06/13(土) 17:06 | URL | ひろまま #PaK5/ZHM[ 編集]
No title
なんか、いい先生そうだね~!
今度こそ原因を突き止められそうな、大丈夫な気がするよ、とことんやってくれそうだし。
痛いのもつらいけど、痒いのは見てる方も本当につらいよね。
エンゾの膿皮症の時がそうだった。エンゾも私も眠れなかったもん。

ジャックにはちょっとシンドイ検査かもしれないけど、いっとき辛抱して、忌々しい痒みから開放されよう!
傷も1週間ぐらいできちんとくっつきますように(←切実)

ミョウバン水の使用方法、詳細をどうも有り難う~~。
助かる~嬉しい~♪
コピペして大事にします!
2009/06/14(日) 02:15 | URL | ひろみ #6JvVJUYY[ 編集]
No title
キングママ~~~!ジャックほんと酷いね~
なんとか今の先生に原因を突き止めてもらいたいね!
でもさ、うちのガンも薬飲んでいなかったら、きっとジャックと同じような症状なのかもしれないと思うと、やっぱキングママは偉いよ~
あ、それとがんのTシャツ&パンツ~~どうもありがとう~~!
今、メールするね~~!
とってもかわいい~ガンも見てね~~!
2009/06/14(日) 09:58 | URL | やまのり #cIrOFv1E[ 編集]
ともこさん~~☆
はい! 病院は今度逢ったときにでも
お話しますね すんごく空いてます(笑)
そそ そういえば 携帯アドレス変更しました?
新しい携帯で送りましたが 送れませんでした(泣)
変更していたら 教えて下さい
2009/06/14(日) 23:11 | URL | キングママ #NekTFstg[ 編集]
十母~~☆
BCC~いい加減覚えろよ~だよね?(爆)

ずーーと 検査しようか?悩んでいたのだけど
なかx2 ここだっていう病院がみつからなくてね
これまでのところは スタッフが沢山いて安心はしていたけど
ただ 忙しすぎてゆっくり話を聞いてもらえてなかったの・・・。
今度のところは 期待大だわ
2009/06/14(日) 23:15 | URL | キングママ #NekTFstg[ 編集]
ひろまま~~☆
もっと、早くするべきだったわ・・・・・・汗
JACKは ずーーと 熟睡できてなくて可哀想でね
ほんと ダメ親だわ
2009/06/14(日) 23:17 | URL | キングママ #NekTFstg[ 編集]
ひろみさん~~☆
JACKのことが 少し落ち着いたら
KINGも診てもらおうかと思ってるよ
KINGの足 前よりは大分よくなってきてるけど・・・・・。

抜糸、、、、うまいこと行きます様に
2009/06/14(日) 23:21 | URL | キングママ #NekTFstg[ 編集]
やまのりさん~~☆
ちっとも偉くなんかないよ・・・・・。
きっと 物凄く痒いのに ずーーと我慢させちゃったわ

原因・・・・うんx2 この先生なら きっと 良い方法を
みつけてくれそうな気がするのよ

ガンちゃん~~~あとで見に行くね。。。。。。。。
2009/06/14(日) 23:24 | URL | キングママ #NekTFstg[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

キングママ

Author:キングママ
手づくり好き、食いしん坊な私と
2頭の愛犬との暮らしぶり・・・

足跡残してね♪

時計
FC2カウンター
最近のコメント
最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ

MONTHLY

