スポンサーサイト


食卓潤う・・・

あ~~~~もう 8月じゃんねぇ しかも 数日過ぎてるし・・・・・・・・

ここ 数日 涼しく 過ごしやすい日が続いていたさいたまでっすぅ


で  どうでしょ? 我、畑で採れX2~~新鮮、安心~~野菜たち~~!!!!


513


左上の葉は なんだかわかるかな??  

517


えと これは 『つるむらさき』の葉でっす  丈夫で ほったらかしでもかってにぐんX2成長し
こんな青々肉厚な葉なのに 虫もほとんどつかないのよ 名前のとおり ツルで延びます。
味は 肉厚なほうれん草みたいな感じで くせがまったく無い 
↑の写真のように 茎と葉が少し赤い種類もある おひたしも美味しいし、炒めて食べてもめちゃ~うまですよ
それと そそ 冷蔵庫に入れて結構 日持ちするって ほとんど食べるだけ摘んでくるのだけど・・・・
ベトナムなら きっと1年中 栽培できるんじゃないかな??


あっ ナスは ご近所さんからの頂き物だった~~うちのは今 剪定し、切り戻しちゃったから
なりがいまいちだったので 嬉しいのだっ これは マーボー茄子にして食べました~♪


オクラは 我畑ブランド~~~これは 採ってすぐにぬか漬けにした~超~~美味い
ご飯が すすみ~~~ぎゃぁぁ~~~苦笑


そして フルーツトマト、ミニトマト・・・・・・・は
いつも これ  ↓     ↓   『トマトのマリネ』

冷蔵庫でキンキンに冷やして食べます~~~沢山のトマトもぺろりと食べれます~♪


514


味付けは いつも適当(笑) 
塩コショウ、砂糖、リンゴ酢、グレープシードオイルに これ  ↓    ↓ を入れるの

のう書きが英語なので 詳しくはわからないけど バジル、ガーリック、オニオン、sea salt他
あとは 字がちっこくて 読めない(汗)

これをきらしたときに他 色々入れてみたけど これが 一番 美味しいよ~あたしは好き

カルディに売ってますよ(レ○クタウン(森)にも店舗、あります)

515


こうして 自分で 汗水流して 作ったもの、不恰好でも 安心して食べれるというのは
幸せなことですね

毎日の KJ、手づくりご飯にも使ってまっす  おやつにも~~トマトや きゅうり(笑)






おまけ・・・・・・・・・ちょっと このJACK  おとなっぽく撮れてると思わない?? 




516


かばえぇぇぇぇぇぇ・・・・・・・・にゃは^^
スポンサーサイト
コメント
No title
うん、自家製野菜を安心して食べられるというのは
本当にしあわせなことだと思うよー。超羨ましいっす。
みょうが食いたい・・・
今度来る時みょうが持ってきて~~。植えてみる(笑)
つるむらさき!売ってるようなきがする・・・
今度見かけたら買ってみる~

ジャックは大人っぽく・・・というか、男らしく見えるよ。
首が太く写ってるからかね。
でもやっぱりその目つきはいつものジャックだ(笑)
2009/08/03(月) 11:46 | URL | ひろみ #6JvVJUYY[ 編集]
No title
今年は日照不足?
ガーディニングは悲惨なことになったわ。

ジャックじゃあないみたいだよ。
凛々しいじゃん!!
2009/08/03(月) 17:40 | URL | おふみ #5IYRKh2w[ 編集]
ひろみさん~~☆
みょうが~~よっしゃ~まかせてちょ
んじゃ そうすると 行くのは こっちが寒い頃だなぁ・・・・。
みょうがの花って みたことある?? 花が咲く前が収穫時期なんだよ~~!! 
つるむらさき・・・もしかしたら そっち方面から日本にきたんじゃないかな??

JACKの目・・・・・そっか~やっぱ 目は変わらないか?!(笑)
2009/08/03(月) 22:33 | URL | キングママ #NekTFstg[ 編集]
おふみさん~~☆
おっ おふみ家も家庭菜園してるの??
このつるむらきは プランターでもすくすく育つんだよ
種とっておいてあげるから 来年植えてみてぇ

JACK、凛々しい? そう?! むふふふ(←おばか)
2009/08/03(月) 22:37 | URL | キングママ #NekTFstg[ 編集]
おくら?
おくらをぬか漬け?間違ってないよね?
よっしゃー!うちも漬けてみる~~♪

ひろみさん、私もパリまでみょうがを持っていったことありますー。あちらもみょうがは手に入らないって言ってました。
みょうがって種とかないの?それこそベトナムで家庭菜園できないかね?
2009/08/04(火) 22:18 | URL | やすこ #h9Mb6zbo[ 編集]
やすこちゃん~~☆
オクラのぬか漬け~~間違いじゃないよん
食べたことっていうか 漬けたことない?
結構~いけるよ これがまた~~♪
野菜でね 長ネギ以外 色々とチャレンジしてみたよ
たまねぎとか、トマトとか あとね ピーマンも美味しいよ
試してみてね

みょうがの種・・・・・んん?? 花が咲くには咲くけど
種っていうのは みたことも聞いたこともないなぁ・・・・・
誰か~~~知ってる人いる??
増やすには 冬場 根が休んでいるときに ほりあげ
根で増やす方法が 一般的なんだけど~。
みょうが・・・・・ベトナムの人、食べれるのかな??

2009/08/05(水) 09:29 | URL | キングママ #NekTFstg[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

キングママ

Author:キングママ
手づくり好き、食いしん坊な私と
2頭の愛犬との暮らしぶり・・・

足跡残してね♪

時計
FC2カウンター
最近のコメント
最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ

MONTHLY

