スポンサーサイト


酵素パワー(その1)

ずーーーと UPしようと思いつつ しないままで・・・・・・


酵素のことを お話します
・・・・・・・と 書きながら 自分でもまだ勉強不足でありまして(汗)

興味のあるかたは こちら→『ナカヤマ手作り酵素教室』をご覧下さいませ(超手抜きですみません)


*生物なら 細胞の中に無くてはならない物=酵素 酵素がなくなると死んでしまうと言われるほど
必要不可欠なもので 赤ちゃんが30であったら 大人は1という具合に 加齢とともに失われて
しまうものなのだそうだ。酵素が少なくなると 身体に色々な障害や病気の原因となる。

*酵素は、熱に非常に弱く 現在の食生活の中で 摂取するのはかなり困難
*販売されている酵素は 食品衛生法により 68℃以上で30分以上煮沸することが
義務付けられているので いくら高価な物であっても劇的な効果は期待できないのではないか?!



ならば・・・・手作り酵素??  酵素が手作りできるの??
わん友さんから この手作り酵素のことを教えて頂いて 試してみることにしました~。



さかのぼり・・・・12月1日


Tさん宅にて 初、秋の酵素作り

719




718



用意した材料・・・・・必ず国産、できれば地場産 もっとできれば無農薬の物で作れれば最高~!

リンゴ
かりん
かぼちゃ
ゆず、ししゆず
はす
レモン
きんかん
みかん
さつまいも
春ウコン、秋ウコン
根しょうが、新しょうが
アピオス
むかご
なし(にっこり)
キィウィ
ラフランス
ぎんなん
いんげん
ししとう
とうがらし(生)
落花生(生)
しいたけ、まいたけ、しめじ、えのき、エリンギ
ヤーコン
はやと瓜
よもぎ
人参
ぶどう(種有)
バラの実
穀物類(大豆、小豆、金時豆、黒豆、黒米、玄米、粟、きびなど)
いたどりの根
赤ビート

以上 約40種類ほど 用意して 材料の1.1倍の上白糖(スプーン印はダメ)
40リットルの漬け物樽に 漬け込みます。




ひたすら~~切ります 包丁で指などを切って 流血し材料の中に入れないよう 指を切らないよう・・・
硬い物は 後に~~~硬い物は薄く 繊維に逆らって ただ ひたすら~~10キロの材料と戦う


速効で あたしは指を3箇所も切ってしまった・・・しかも しょうが切って・・・あほじゃ



「切り方は 必ず守ってくださ~~い~!!!」と Tさん ↓   ↓


721



全て 携帯画像~~汗  カメラ、忘れるし・・・・・・・だめじゃんね



結局 材料が多くなって 13キロになってしもうた(←これもだめじゃん~~汗)


こんな 感じで1キロ切ったら 砂糖(上白糖)1キロを入れていく



722


最後に 発酵促進剤をふりかけ 砂糖1キロで蓋をして漬け込み完了~!!




つづきは また後ほど。。。。。。。
スポンサーサイト
コメント
キングママ、教えてくれたとこから本を買ってね、今勉強中なの・・
毎日3ページづつ読んでるよ笑
材料さ~聞いたことないのがあるある
アピオス?ヤーコン?はやと瓜??

豆類はさ、茹でなきゃだめなの?生?
春になったらチャレンジしてみようと思ってるよ~
でも、なんか私も手切りそうだわ~~・・笑
2010/01/13(水) 16:50 | URL | やまのり #cIrOFv1E[ 編集]
やまのりさん~~☆
おぉ~~本、買ったのねん
んじゃさ 早く読んで重要な事を教えてちょ~~笑

アピオスでしょ? あたしも初めてみたのよ いも科みたいだけど・・・
腎臓とか肝臓とか内臓によいらしいよ 普通はどうやって食べるのかな?
ヤーコンもね いも科だよ(多分・・・・汗)見た目は薩摩芋みたいだから
はやと瓜ってしらない? 去年の秋、MY畑で沢山収穫できたんだよ
つるで延びて んん・・・・実は 白と緑の2種類あって 見た目はラフランス
みたいな感じかな? ぬか漬けや味噌漬にして食べるとパリx2して
美味しいのよ スーパーには あまり売ってないかもしれないなぁ・・・・。
そっちでは 作っている農家さんいないかな??
一度に20個くらい採れたときはどうしようか?って思ってさ
大根のカクテキみたいにしたら めちゃ~~うまかったよ←美味かった話(爆)

酵素作りの材料は 基本、皆 生の物 豆、穀物類も全て生を使うのよん
春は 野草だけでつける酵素なんだって~~あっ そっちに行って一緒に
やりたいね~~どうよ? そっちは 湧き水もあるし~~野草も良いのが
採れそうだもん~~♪♪ 計画しよしよ~~♪♪ 早く 春よこい~~気が早っ~~爆
2010/01/13(水) 19:00 | URL | キングママ #NekTFstg[ 編集]
キングママ
upありがとうございます。
12月1日を思い出します~~。

六花もますます元気。まめもくさくないし
めるは、台所のシンクの横から
お重のふたをぬすみ、フリスビーみたいに
くわえて、家の中を走っていました(汗)

やっぱり、飲ませたのはしっぱいだったかも(爆)
2010/01/13(水) 19:01 | URL | ともこ #-[ 編集]
作りたいけど一人じゃ不安かも・・・
そそ、春にさぁ~みんなで作ろう!!!爆

キングママ~材料はネットで買ったん?
八百屋でも売ってる?
聞いた事のない材料が沢山あるわぁ。
2010/01/14(木) 11:28 | URL | ひろまま #PaK5/ZHM[ 編集]
あいや~~パソコンが~~ネットに繋がらない~~(T^T) 困ったわ
ともこさん、びーちゃんは? 若いから変わりがないのかな? めるのフリスビ~~(笑)
キングは 今日も腰ふり絶好調でした~~(笑)


ひろまま、この酵素は 秋のものなので あとは 春まで待たないと作れないのだよ 春は 酵素作りオフ会にしよう~~そうしよう
2010/01/14(木) 22:19 | URL | #-[ 編集]
これが噂の酵素なのね。
で、続きはまだ?
2010/01/15(金) 10:38 | URL | おふみ #5IYRKh2w[ 編集]
おふみさん~~☆
ほぉ~~いがった~~ネットに繋がらなくなって・・・
びっくたわ~。

あい、あぃ~~つづきね ちょっと待っててね
今 UPするから。。。。。。
2010/01/15(金) 15:26 | URL | キングママ #NekTFstg[ 編集]
すごーーーい!
何年ぶりかの書き込みでちょっと気恥ずかしい気が・・・r(^ ^;)ハハッ

すごーーーい!
こんなにいっぱいの材料を入れて作るなんてすごいなーーー!
私なんて見ただけで気が遠くなりそうーーーー(×_×;)
でも食べるだけなら食べてみたーーーい!(笑)

キングママってやっぱ何でもできる人なのね。
尊敬でっす!
2010/01/15(金) 23:05 | URL | ケビンママ #mB.BT9Ic[ 編集]
ケビンママ~~☆
あのね・・・・これは 誰でもできるって(笑)
これから この酵素の効果などつづきをUPしていくからね
そしたら ケビンママも絶対~~作りたくなるって~~にゃは
2010/01/16(土) 21:16 | URL | キングママ #NekTFstg[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

キングママ

Author:キングママ
手づくり好き、食いしん坊な私と
2頭の愛犬との暮らしぶり・・・

足跡残してね♪

時計
FC2カウンター
最近のコメント
最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ

MONTHLY

