スポンサーサイト


酵素パワー(その2)

暖冬と言っていたこちら関東も 今朝は 結構~気温が下がったのではないかな?
といっても 雪の多い地方に比べたらしかられますね・・・・・。
でもね 散歩中 用水に流れるパイプからツララができてました~~ひさびさにみたわ


さて、さて 酵素のお話のつづき・・・・・


12月1日に漬け込みました~~初、我が家の酵素は・・・・


その後 2週間ほど 毎日朝夕(忘れた日もありましたが~汗)
綺麗に洗って水気をとった自分の手で「良い酵素になりますように」と話しかけながら
天地返しする。
(樽の置く場所は、家族皆が集まるリビングなどで・・・)



途中 お写真がありません(滝汗)
と思ったら・・・・・撮ってあったよ(写真追加)

これは ↓   ↓ 12月2日の朝 翌朝なのに材料から水分が大分あがってきてた。

725




そして 2週間後 あらごし後の写真  ↓   ↓ 
大ザルにあけ 24時間放置して こす。


723



その後 海の精を投入して 落ちつかせる。

724


ごめん、、、、、、また ここまで、、、、つづく
スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

キングママ

Author:キングママ
手づくり好き、食いしん坊な私と
2頭の愛犬との暮らしぶり・・・

足跡残してね♪

時計
FC2カウンター
最近のコメント
最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ

MONTHLY

