

ひやっと・・・・・

ゴーヤが、、、、、、、、、、




こんなに採れた、、、、、、、

907



で、、、、、、、、、、
前につけたKJ用酵素がとっくに飲み終わってしまっていたので



酵素を仕込もうと、、、、、、、


MY畑で育てた生姜~~~♪    ちょっと早いのかな?


905



やっぱり 採れX2は 新鮮~~安心~~♪




906



これは アピオス  これも早かったとは思うけど ちびっと入れて、、、、

今年はウコンも育てているのだ~~掘り返したらまだだった~。

903



↓   ↓ は  つるむらさきの実  
綺麗なむらさき~~どうかな?と初めて入れてみた 舐めてみると 苦味は無し


904



<今回の材料>  全体の写真、撮り忘れた(汗)

ゴーヤ、かぼちゃ、さつまいも、ルバーブ、トマト、オクラ、
栗、プラム、梨、リンゴ、しめじ、赤じその葉、アップルミント
青唐辛子、プルーン、ぶどう、ゆず、かぼす、レモン
生姜、パプリカ、アピオス、いちじく、つばきの実、烏瓜
つるむらさきの実

以上 26種類



烏瓜も初めて入れてみた。切り口を舐めてみたら めちゃくちゃ苦い!
効能を調べてみたら、、、、、、、、

解熱作用、去淡作用、通経作用、美肌効果、止瀉作用、利尿作用、鎮咳作用、催乳作用、消炎作用など。一般には、ひび割れやしもやけといった肌荒れや、浮腫み、口渇、咳、痰、便秘、生理不順といった症状に対してその改善目的で利用されています。外用では、果肉をそのまま塗布する使い方がされていて、内用では、根を乾燥させ、水を用いて煎じ、それを飲用します。いずれも採取時期は秋から冬にかけてとなります。ただし、妊娠中の女性は、その使用を控えた方が良いとされています。


あちこちに生えている雑草だとばかり思っていたけど 凄いね びっくりだわ








で、、、、、、仕込み終えて 片づけようと、、、、、みたら、、、、



か、、、、か、、、、、かけている~~~~!!!!

908





なんで こんなの使っちゃたのか? 切れ端は 白いから わかんねぇ、、、、、




ど、、、、、ど、、、、、どうしよ!



902


混ぜるの怖すぎですから、、、、滝汗
コメント
No title
えっ??
使う前から、かけてたんじゃないの?
もし入ってたら・・・怪我しちゃうよ!
ゆっくりかき混ぜてね~
キングママ怪我したらご飯食べれないよ~~~笑
2011/09/10(土) 09:41 | URL | ひろまま #PaK5/ZHM[ 編集]
No title
キングママ おひさ~~♪

まじですか?
かけら・・・。

こ、こわい。。、
でもどこかわかんないいでしょ?

ゆっくり~まぜてね♪
きゃぁ~~(笑)
2011/09/10(土) 12:23 | URL | ぷりんまま #JalddpaA[ 編集]
No title
こえ~よ!(笑)
しかしそんな欠け方見たこと無い。
さすがキングママ(爆)
気をつけてね~。
最後は漉すから口に入ることは無いでしょうけどね。
あとで浮いてくるかもだね?

ところでさ、みょーがは植えてないの?
根っこが欲しいんですけど。
あったら譲って~。ベトナムみょうがを作るー。
2011/09/10(土) 12:54 | URL | ひろみ #6JvVJUYY[ 編集]
No title
ひろみさん

ミョウガは十母のところだよ~

キングママ、ゴム手袋で混ぜてね
刺さって血がまじったら、おだぶつだよ(泣)酵素が!
2011/09/10(土) 17:40 | URL | ともこ #-[ 編集]
No title
あいやーーーー!!!!大変だわ~~~!!!
ちょっとちょっと~~~!早めに探さなきゃ~!
ツルムラサキの時までは欠けてなかったね。
かぼちゃか?
私もさ、家のぶどうがたくさん成ってるから作ろうと思ってたんだ~・・
キングママのを見てやる気が出てきたよ~!
2011/09/11(日) 09:51 | URL | やまのり #cIrOFv1E[ 編集]
No title
ひろまま~~☆
た、、、た、、たいへん~~切ったあぁ
切っちゃったよ~~ご飯支度できない~~大爆
2011/09/11(日) 10:37 | URL | キングママ #-[ 編集]
No title
ぷりんまま~~☆
ひゃぁ~~ぷまま~~♪ おひさしぶりん~♪
元気してますか? 
切れ端 まだ みつかりません~~怖いでっす
2011/09/11(日) 10:39 | URL | キングママ #-[ 編集]
No title
ひろみさん~~☆
んでしょ? こわいって、、、、、
そう 完成したら濾すから大丈夫なんだけどさ
絞りかすは 食用にはできないわ

みょうが~~そだっ! そだったよね
前に話していたんだったよね
あるよ~~去年は植え替えしたから
あまりよくできなかったけど 今年は大きいのが
できたよん
んが、、、しかし、、、地下茎をいじるのは11月過ぎが
良いんだよなぁ、、、、、ちょっと早いけど試しに例のものと
一緒に送ってみるね 
調べたら 乾燥に注意して冷蔵庫に保存できるみたいだよ
2011/09/11(日) 10:44 | URL | キングママ #-[ 編集]
No title
ともこさん~~☆
見つからない、、、、レモンやゆずの種と見間違えるの
最後のかぼちゃか?栗を切ったときだと思うの
栗にささっているかな?
2011/09/11(日) 10:46 | URL | キングママ #-[ 編集]
No title
やまのりさん~~☆
作って作って 包丁にはくれぐれも注意して(笑)
今度逢うときにまで完成するように作って~~!
味比べっこしようよ~~♪
2011/09/11(日) 10:49 | URL | キングママ #-[ 編集]
No title
かけら・・・こわいよぅ・・・

ミョウガ。
我が家では全く食べませんが、じゃんじゃん出てますよ。
根っこ、いくらでも分けてあげたい~~~!!
ひろみさんのところにはど~やって送ればよかんべ?
2011/09/11(日) 18:25 | URL | 十兵衛母 #iAqHXQpI[ 編集]
No title
十母~~☆
かけら、、、、まだ みつからない(汗)

みょうが、、、、十母んちは 食べないの?
あとで 連絡するね。。。。。。。
2011/09/12(月) 07:52 | URL | キングママ #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

キングママ

Author:キングママ
手づくり好き、食いしん坊な私と
2頭の愛犬との暮らしぶり・・・

足跡残してね♪

時計
FC2カウンター
最近のコメント
最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ

MONTHLY

