スポンサーサイト


夏野菜すくx2と

大分、畑らしくなってきたでしょ~~? 


192



連休中に定植した トマト(中央)


キュウリも  ↓  ↓  ↓
ちょっと うどんこ病やべと病になりかかってるけど・・・・・・。


「コンパニオンプランツ(混植)」 「自然農薬」で予防

*↑  ↑については 自然農薬の作り方

でさ ここに↑ ちょっと気になることが・・・・木酢液のとこみてみて~ほんとなの?
なんか~~使うの怖くなっちゃったよ 知ってた??



で 早速 キュウリの畝中央にマリーゴールドを植えてみた~。




193


ほぼ 順調に育ってきて この日~キュウリ初収穫♪

キュウリってさ あっという間におっきくなっちゃうだね~びっくりしたよ

貴重な初物~~味わって食べましたわ 美味しかった~♪♪
 

194



↓  ↓  これ・・・・米酢液  できるだけ自然農薬で育てたいもん

199



そそ 「竹取物語」ですが・・・・・・・

用意した竹は ↓   ↓


ゴーヤとかぼちゃの棚や トマト、キュウリの支柱に


197



休憩所兼~~一石二鳥 (爆)  早く日陰ができないかな・・・・・。 

195



約1名 土にめり込む~~(大爆) 

知らぬ間に ずぶx2って(やっぱ 肥えた? ジャムのせいか?~ひぃ)


196




知人に ラズベリーの新芽を頂いたの~~♪ 早速~~定植


198



来年は ラズベリージャムもできるよ~~楽しみなんだけど~♪♪
スポンサーサイト
コメント
うっそお~~(滝汗) 発ガン物質???
びっくりだねぇ。
畑作業順調だねぇ~。
というかよくそんな時間があることだわぁ~。
さすがキングままだわ!
パワフルだ!!
2008/05/29(木) 11:15 | URL | おふみ #5IYRKh2w[ 編集]
すごいすごい!立派な農家だわ~。
トマトは脇芽取りしなくちゃだし、
キュウリは日々大きくなっちゃうし、
気温の上昇とともに畑仕事も大忙しだよね。
がんばれ~~!
2008/05/29(木) 13:16 | URL | 十兵衛母 #iAqHXQpI[ 編集]
ひぇ~~~~!見たよ~~!発ガン物質って始めて聞いたよ~~!ほんとかな~・・・・
ね~~初めて畑を作る人に思えないくらいの仕事じゃん!
すばらしい~~~!尊敬~~!
うちにもね~何年も木いちごがあるんだけどね、毎年、収穫してジャムに~~って思ってるうちに、虫くんに食べられちゃうんて~~・・・うちも「米酢」撒くかな~~・・
素敵な休憩所だね~~!こういうの大好き~~!
2008/05/29(木) 14:19 | URL | やまのり #cIrOFv1E[ 編集]
おふみさん~~☆
こっち、今日は雨降りだよ~そっちはどうだった?
明日もこんなかなぁ??~~やだね

木酢液・・・やっぱ? 知らなかった?
ねね 怖いよね 今まで知らずに使ってたよ
2008/05/29(木) 18:06 | URL | キングママ #NekTFstg[ 編集]
十母~~☆
そそ トマトってさ 芽かきしたので増やせるんだね
前に挿し木したやつが根付いたので またトマト2畝増♪
ねね ピーマン作ったことある? 
それも脇芽、挿し木できるのかね??
2008/05/29(木) 18:09 | URL | キングママ #NekTFstg[ 編集]
やまのりさん~~☆
発ガン性・・・・微量ってあるけど~他も検索したら
竹酢液もって書いてあったよ なんでも成分にタールが
入っているみたいだよ 入浴用とか 肌につけたりとか
色々 商品があるのに 大丈夫なのかね??(怖っ)

竹取物語(笑) 
用意するまでの経緯は省略しちゃった~~爆
逢ったときにでも ゆっくり話すね(聞く?~がはは)
ねね 木苺・・・・・欲しい・・・・・お願い~~すりすり(笑)
2008/05/29(木) 18:16 | URL | キングママ #NekTFstg[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

キングママ

Author:キングママ
手づくり好き、食いしん坊な私と
2頭の愛犬との暮らしぶり・・・

足跡残してね♪

時計
FC2カウンター
最近のコメント
最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ

MONTHLY

