スポンサーサイト


試作す・・・・

2日前 こんなものを試作してみた・・・・乾燥野菜!!

自家製の物や じゃが芋 バナナまで入れちゃった(笑)

1日だけなので 干しが若干~たりないかもだけどさ~。


KJは 完全手づくり食、 外泊するとき ちょいと~用意が大変なのよね
なので 前から これを作ってみたかったのでっす。


200



早速 半量を試すべく・・・・・

↓    ↓    ↓

散歩前に 熱湯でさっと~洗い 赤べぇ(←大活躍~笑)で少量のお湯を沸かしたら

火を止めて 昆布、こうや豆腐、りんご酢を少々入れ~蓋をして蒸らす。


201



はい~~完成!!! (この日は 鶏肉の日) 乾燥野菜 いい感じでっす~♪
(浸し汁を味見してみたら 濃厚でほんのり甘く美味~~これも捨てずに入れて)


野菜のないときに 作り置きしておけば 便利かもでしょ? どう??

お泊り用にも GOODかも~~そそ 翌日のKJ 良便でしたわ  やったぁ~~!!!!

202



んで 早速・・・・・昨日 収穫した 自家製不恰好野菜で

間引きしたのが 殆どだけどね


203



作り方は 簡単  野菜は よく洗って イモ類以外は 湯通しして
水気を切る

*イモ類は レンジでチン! (じゃがいも、さつまいも)


204



あとは 細かく切って 晴天時に 干し網などで 2,3日干して完成~。
そそ 試作して思ったんだけど 葉物は 干しあがると超細かくなるので
網から落ちてしまうの 網戸用を買ってきて網のサイズに切って使うといいかも・・・・


今日は 生憎~雨降りだったので ジプロックに小分けし 冷凍保存にした

205



んん~~明日も雨かな?? 残念無念~~!!

でも お出かけ準備 着々と(爆)
スポンサーサイト
コメント
ちょこっと・・・
ご無沙汰しておりますた^^;
コレいいですねぇ~!
旅中でも手作り食も無理じゃなくなりそう~♪
ドライフルーツやフリーズドライの野菜とかって
たまに買いますがお高いですわぁ。。
私も旅前に作ってみたいと思います~(o^∀^o)

あっ、SHOPのBlogも拝見しました~~!
さっすがっ!!フラットも間違いなくフラットでしゅ~☆

そうそう、ちょこっとお知らせしたい事があるんで
後ほどメール致します。。
2008/05/30(金) 08:57 | URL | マカマノママ #-[ 編集]
どっひゃ~~~~~!!!
毎回、キングママには感心させられるけど~
すごいわぁ~~~~!!
どんな頭してんねん!
そっか~~近所とかから野菜貰って、たくさんの時なんかそうしておくといいね~~
今はキャベツが1個、2個、3個・・・
キャベツはどうけ~?だめかな~・・・
2008/05/30(金) 09:13 | URL | やまのり #cIrOFv1E[ 編集]
マカマノママ~~☆
おひさでっす~。
乾燥野菜~~ぜひ、やってみてねん
でも お肉はどうしたものか?と・・・・・
茹でたのを冷凍にしてと思ってるんだけど
これも干し肉にしたらどうなんだろか?どう?

フラット型~~そう? みえましたか?
いがったですぅ 
おメール 了解でっす お待ちしてます~。
2008/05/30(金) 09:51 | URL | キングママ #NekTFstg[ 編集]
やまのりさん~~☆
キャベツもできるx2~~ざくx2 切って
熱湯をかけてしんなりしたら 水をきって
干せばOKだから 簡単だよ
人間用でも もどして使えそうじゃない? どう?
2008/05/30(金) 09:53 | URL | キングママ #NekTFstg[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

キングママ

Author:キングママ
手づくり好き、食いしん坊な私と
2頭の愛犬との暮らしぶり・・・

足跡残してね♪

時計
FC2カウンター
最近のコメント
最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ

MONTHLY

