スポンサーサイト


ほっくほく~♪

さぼってばかりで、すんません・・・・・・・。


今日はね 本格的に梅雨に入る前に じゃが芋を収穫したんだぁ~~♪♪

いつも 畑のことにはまったく~無関心なおやじが・・・・・数日前

「じゃが芋、もう 掘り起こしたんか?」←じゃが芋大好き(笑)


213



みてみてぇ~~でっかいよ~~♪♪
少し前に 試し堀りして食べてはいたんですが・・・・・

(地中にできるものって 成長がみえないから気になってx2~(笑))



こうして 皆でわいx2~掘るのも楽しい~。 

「わぁ~~~みて でっか~~♪」 「ほら~~こんだけ 掘れた~♪♪」



214



どう?? おっきいのが~~ゴロゴロと~~やっほ~~♪♪

3人で分けて お持ち帰り・・・・・やや小芋は 次の種芋にする予定なの


215




他、夏野菜も  順調に育ってるよん


茄子も ↓   ↓   もうね 何度か収穫できたんだ~。



217



それと これ ↓   ↓ トウモロコシ、 ここのところで 急成長~♪

ねね これって 1本の木に 実は1つだけで あとは摘果するんだよ
もったいないね 他の取り除いた実は ヤングコーンとして食べれるみたい

楽しみだなぁ~~~!!!

216



それから 薩摩芋~~~順調に育ってるよ ↓   ↓  ひゃ~秋がめちゃ~楽しみだわ

218



長くなりますが・・・・・・さて~~掘りたておじゃがは  ↓   ↓


これはね 芽のところが 少し赤いでしょ~~「キタアカリ」って種類なの

これが~~また めちゃ~ほくx2でね 実が黄色で 美味しいんだわ

219



で・・・・・・今夜は 芋づくし~~~にゃはは

(久々(←てか~使うの2回目~爆)ルクのチェスナッツで カレーを)

220



カレーに  ポテトサラダに、 ポテトとベーコン、マヨネーズ重ねチーズ焼き~~!!!!


カレーには ごろっと~~~男爵をば~~~!!! これが~あ~~た ほっくほくで

221



食べてみる?? ほら~~~あ~~~んして(爆)
スポンサーサイト
コメント
う、うげぇぇ~~~~~~!!
めちゃ旨そう~~~!!!キングママの料理はなんでみんなおいしそうなんじゃぁーーーー!?
これ、このジャガイモ!うちもね、おじいちゃんが~すこしだけ掘ったって言って持ってきたのがこの芽の赤いのだったわ~!同じだね~~!へ~「キタアカリ」って言うんだね~・・うんうん、おいしかったよ~

で、パパさんは芋掘りを手伝ってくれたの?笑
だよね~~~~~~食べる専門だよね~~!
たくさん取れたね~!これからジャガイモ料理でパパさんニコニコだね~~!
2008/06/19(木) 07:54 | URL | やまのり #cIrOFv1E[ 編集]
うちも昨日はカレーだったけどそんなに
美味しそうには見えなかった!
種芋ちょうだ~~い♪
ちなみにうちのなんちゃって畑は寂しいよんv-404

オヤジさんが芋ほり~~~食べるためだよね。
すっごい事じゃな~い?

2008/06/19(木) 09:53 | URL | おふみ #5IYRKh2w[ 編集]
キタアカリはほんとに美味しいよね~~~♪
すぐに火が通るし、甘いし、だ~~い好き。
今年もじゃがいもは作らなかったからなぁ~来年はチャレンジしようかな。
とうもろこし、摘果しないとだめかなぁ・・・
本数すくないからもったいない~~(T_T)
2008/06/19(木) 11:28 | URL | 十兵衛母 #iAqHXQpI[ 編集]
やまのりさん~~☆
わぉ~~おじいちゃんも作っていたんだね キタアカリ♪
美味しいお芋だよね~~♪♪
のりちゃまのカレ~~めちゃ、美味かったなぁ
また 食べたいよん
おやじは 食べる専門だって(笑)
2008/06/20(金) 07:13 | URL | キングママ #NekTFstg[ 編集]
おふみさん~~☆
えっ?? 家庭菜園やってるの?お庭で?
種芋はね 母が持って帰ったのよ また8月に
植えつけるまで管理するから・・・・・
普通にスーパーで売ってる芋でも多分 できると
思うんだけど じゃが芋は母担当だから
あたしは詳しくないんだわ・・・・・。
なんでも 種芋、30gで植えつけるのが良いらしい
2008/06/20(金) 07:17 | URL | キングママ #NekTFstg[ 編集]
十母~~☆
あのね じゃが芋は 今年の8月ごろに
植えつけると 暮れくらいに収穫できるみたいだよ
やってみたら?
とうもろこし、 うん~~1個にするのって
もったいないよね でも そうするみたいだよ
これから カラスに気をつけないと 貴重な1つを
やられてしまったら 泣くになけないわ
ここのところ カラスが多くなったんだ・・・・。
2008/06/20(金) 07:21 | URL | キングママ #NekTFstg[ 編集]
うちのキュウリさ~カラスがもぎ取って~下に落としてあるんだって~~・・おじいちゃん泣いてる~~
他のところはネットはってるけどね~・・
とうもろこしってすごく難しいらしいってゴーピーが言ってたよ~やっぱり1つにして~なるべくくっつけないように離して植えるんだって~~
実がたくさんついてなかったりとかあるんだってね~
2008/06/20(金) 09:08 | URL | やまのり #cIrOFv1E[ 編集]
やまのりさん~~☆
うちもキュウリにネットはってるよん
竹のある場所を教えてくれたおじさんの家庭菜園畑にね
すんごくよくできた擬似?カラスが2体ぶらさがってるの
2個で7000円だって~~~どひゃ~~!!!!
とうもろこしって 難しいんだね なんか~心配になってきたぁ
2008/06/20(金) 21:14 | URL | キングママ #NekTFstg[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

キングママ

Author:キングママ
手づくり好き、食いしん坊な私と
2頭の愛犬との暮らしぶり・・・

足跡残してね♪

時計
FC2カウンター
最近のコメント
最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ

MONTHLY

