

急成長~♪

***************************************
  KJ SHOP~新作up予定  7月22日(火)

(up予定時刻は また追ってお知らせ致しますぅ)

***************************************




また・・・・・畑の話が続きますがね


みてよ~~~かぼちゃとゴーヤの棚が こんな ↓   ↓


231



休憩所兼なので 早く日陰が欲しいと思って 2ヶ月?!

すんごいことに なってきたぁ~~!!! ゴーヤも順調に成長してきたよ♪
で・・・・・先日 話していた とうもろこしのカラス避け大作戦


母が 色々聞いてきて 苦戦しております(笑)


232



これ ↓   ↓   ミカンなどの網 こうすると効果あるそうな?!

1本に 実は1つだけにするので 防御万全作!!!!

233



触ったら 収穫できそうなのがあったので 試しに・・・・・・・・・。


どや??     おぉーーーーー!!!!!


とうもろこしだっーーーー!!!!

早速 茹でて・・・・んまっーーーー!!!!  あまーーーーい!!!!

234



枝豆も・・・・・・・めちゃ、あまーーーい~~♪♪

235



ビール、飲めないけど  至福の時・・・・・やめられませんわ
コメント
うひょ~~~上手そう♪
これはビールでぐ~~~っと乾杯だな!
2008/07/08(火) 08:30 | URL | おふみ #5IYRKh2w[ 編集]
おふみさん~~☆
こんときばかりは、飲めないのが悔しいかも・・・ぶぶ
2008/07/08(火) 09:54 | URL | キングママ #NekTFstg[ 編集]
とうもろこし、プリップリ~~~♪
お~~いしそ~~~~!!
一生懸命カラス避けした甲斐がありましたねぇ~~(*^。^*)

ゴーヤの蔓、すごいでしょ!
私も去年作ってビックリしたよ。
隣に植えといたキュウリが見えなくなるくらい大繁殖!
きっとキングママのかぼちゃも見えなくなっちゃうよ(笑)

2008/07/08(火) 14:01 | URL | 十兵衛母 #iAqHXQpI[ 編集]
十母~~☆
とうもろこし~~すっごく美味かったよん

ねね ゴーヤってさ まだ実がならないけど
いいの?
2008/07/08(火) 22:56 | URL | キングママ #NekTFstg[ 編集]
うちも最初は花が咲くばっかりで実ができなかったよ。
今咲いてるのって雄花じゃない?
雌花が咲きはじめたら「これでもか~~っ!」ってほど実がなるよ~。
2008/07/09(水) 01:05 | URL | 十兵衛母 #iAqHXQpI[ 編集]
十母~~☆
うんX2 そそ 咲いているのは雄花が多いわ
雌花がいくつか咲いていたんだけど 行方不明(爆)
ねね 孫蔓は どうしてる? そのまま?
2008/07/09(水) 08:38 | URL | キングママ #NekTFstg[ 編集]
雌花が行方不明?
まぁこれから夏本番だから、もすこししたら雌花も数え切れないくらい出てくるよ!(たぶん・・・)

孫蔓?? うちは放任主義だから~ほぼ放置しちゃった。
でも伸びすぎてキュウリやトマトに悪さしてた蔓は切ったよ。
切った蔓についてる若い葉っぱは醤油漬けにしたり天ぷらにしたりして食べる事ができるから、
思い切って切っていっちゃってももったいなくないよ(笑)
2008/07/09(水) 10:00 | URL | 十兵衛母 #iAqHXQpI[ 編集]
十母~~☆
あいや、ごめん PCが変・・・・
2008/07/09(水) 21:34 | URL | キングママ #NekTFstg[ 編集]
十母~~☆
あれさ やっぱ 受粉しなきゃ実にならないのかね?
(質問ばかりじゃ~~爆)
それともきゅうりみたいな感じなの?

葉は天ぷらにできるんだ~~おっ やってみるわ
2008/07/10(木) 08:53 | URL | キングママ #NekTFstg[ 編集]
受粉作業しなくても実になったよ。
初めの1つ2つは受粉してみたけど、
そんなのしなくても勝手に実になったから
それ以降は放置。(笑)
今は花の数も少ないから受粉しにくいのかな?
ためしに何個か受粉してみたら?
2008/07/10(木) 09:56 | URL | 十兵衛母 #iAqHXQpI[ 編集]
十母~~☆
このスレ?・・・ずっと続けよう~笑

あのね 今日 ゴーヤーの葉をかきわけx2~~
したら~~あったぁぁぁ!!! 10cmくらいのが2つ~♪
すっごく うれしいぃ~~むふ

雄花と雌花があるからには やっぱ~受粉したのが
確実なんかね? かぼちゃは 受粉が成功しないと
ちっこいうちに黄色くなって腐ってくるもんね・・・・・
そそ かぼちゃん~~また でっかくなってきたんよ♪
もうね 可愛くてx2 毎日 なでて~触って~帰ってくるんだ(爆) そちらのかぼちゃんは、元気??

2008/07/10(木) 21:55 | URL | キングママ #NekTFstg[ 編集]
たぶん、しなくて大丈夫だと思うよ。
放っておいても恐ろしいほど実をつけたから(爆)
うちの坊ちゃん、ここ数日見てないわ(^^ゞ
(放任主義なのよ。おほほほほ~)
明日見てみる~~。
2008/07/10(木) 22:10 | URL | 十兵衛母 #iAqHXQpI[ 編集]
十母~~☆
受粉~虫とかが やってくれてるってことなの?
(↑ しつこい?~~爆)
なんかさ 植物って 知れば知るほど不思議だよね
あんなちっこい種から りっぱに成長してしまうんだもん
(↑特に かぼちゃ~~大爆)
きっと お宅の坊ちゃん でっかくなってるじょ~~!!
ねね どっちがでっかくなるか?勝負しない?(爆)
2008/07/10(木) 22:31 | URL | キングママ #NekTFstg[ 編集]
まだ続ける~~(爆)
受粉は虫と風まかせ。
かぼちゃも特に受粉しなかったし。
うちの坊ちゃん、見てきたよ~。
2株に10個(見える限りで)出来てた。
大きいので12㎝くらい。小さいのは8㎝くらいかな。
2008/07/11(金) 18:15 | URL | 十兵衛母 #7fsXOMYk[ 編集]
おうよ~~続けてx2(爆)
えっ かぼちゃん・・・受粉なし?1回も?
それで 10個も? なんで? 凄くない?
うちのも2株だけど 10個もないなぁ・・・・・・
今日は 愛しのかぼちゃんに逢ってこなかったよ

そそ ねね~~そうめん瓜って知ってる?
食べたことある??
2008/07/11(金) 21:52 | URL | キングママ #NekTFstg[ 編集]
うちの坊ちゃんたちは勝手に実になってるよ。
それだけ虫が多いってことかな?
ブンブンと蜂が飛んでるから、自然受粉されてるのかも。
無事に甘くなってくれるといいんだけど・・・。
あとは祈るばかり。(笑)

そうめん瓜、知ってる~!
実がそうめんのように細く割けるやつでしょ!
食べた事はないなぁ~。
キングママそんなのも作ってるの??
2008/07/11(金) 23:41 | URL | 十兵衛母 #iAqHXQpI[ 編集]
十母~~☆
おはよ~~今 畑に行ってきたよん
昨日採らなかったから キュウリも茄子も
すんごいことになってたわ 大収穫じゃ~~♪
トマトも採れたぁ も少し熟させたかったんだけど
トマトも鳥(ヒヨドリ?ムクドリ?)にやられちゃうし
なんだか 腐ってきちゃうのよね なんでだろか?
もうさ~~がっくしなんだけど(号泣)

かぼちゃんに逢ってきたぁ~~また でっかくなってた^^

そうめん瓜・・・・隣の畑の方が植えててね もらえる予定
なんだ~~みたことも食べたこともないからめちゃ~
楽しみなんだけど~~~来年は植えてみようと思ってるの
2008/07/12(土) 09:52 | URL | キングママ #NekTFstg[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

キングママ

Author:キングママ
手づくり好き、食いしん坊な私と
2頭の愛犬との暮らしぶり・・・

足跡残してね♪

時計
FC2カウンター
最近のコメント
最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ

MONTHLY

